2019-01-01から1年間の記事一覧

3Dプリンタ

頭が完成しました!! これだけ試行錯誤して印刷していると3Dプリンターのことが少しわかった気がします。うまくできると少し楽しくなってきました。 これからほかの色も作れたらいいなと思っています。

ビーコン受信

アルディーノでビーコンを受信できるようになりました ↑ビーコンをつけないでスキャンした画像 AT+DISI?と入力するとOK+DISC[P0:P1:P2:P3P4]が返ってきます(16進数) P0 Factory ID P1 iBeacon UUID P2 Major(4) Minor(4) power(2) P3 MAC P4 RSSI ↑ビーコ…

3Dプリンター

今日は3Dプリンターでペンギンの体を印刷しました。 3Dプリンターは下方向に尖ったものは印刷しにくいとネットに書いてありペンギンの腕が毎回うまく印刷できないことに頭を悩ませていました。 上手く印刷する方法を探していたのですが動画でメッシュミキ…

概要書が完成しました

今日は概要書が完成しました。 自宅警備戦隊ぺんぺんじゃーができたきっかけやシステム全体のことをみんなで話し合いながら考えました。

概要書

今日もアルディーノをやっていこうと思ったらお家に一式忘れました 作品の概要書を作成していました まだ完成してないので後日あげます ビーコンを入れるペンギンの容器がもっと上手く印刷できるよう調べたところ、下向きの尖ったものは印刷しづらいことが判…

タイトル

今日はプロコンに書く作品のタイトルを考えました。 「自宅警備戦隊ぺんぺんジャー」です。 そして前にしゃべらせることには成功していたのですが、スピーカーが悪くてなんて言っているか聞き取りにくかったものが改善しました。 まだ音は小さいのですが何を…

ビーコン途中経過2

HM-10が届いたのでビーコン受信機をつくりました 無事アルディーノに書き込みできたのですが、ビーコンがBluetoothを接続できる設定になっているのかわからなかったのでビーコンを提供していただいた方にメールしたところで終わりました 明日返信を確認次第…

Bluetooth規格

昨日一昨日とHC-05だとビーコン受信機をつくれないことがわかりました それの理由について今日は調べました ビーコンはBLEを使って通信されており、低電力で動くのが特徴です BLEとは 近距離無線通信技術Bluetoothの拡張仕様の一つで、極低電力で通信が可能…

ビーコン途中報告

昨日アルディーノでビーコンを探知することができないのでは、というブログを書きましたが私たちがもっているBluetoothモジュールがHC-05ではできないようです。 ただ、HM-10だとビーコンをスキャンできそうなのでネットで注文し届き次第制作にとりかかりま…

ビーコン受信機

ペンギンちゃんの中身をつくる工程をまとめると↓ ①アルディーノがお喋りできるようにする ②アルディーノがビーコンの通信が受信できるようにする (①か②に温度を測れる機能をつける、今のところ②につけた方が良さそう?) ①+②=③アルディーノがビーコンに反応…

3Dプリンター

今日、ペンギンの体が完成しました。 前回はなぜか足がうまくできず失敗し、腕もすこし細くてうまく印刷できないみたいだったので今回はペンギンの足を台座に少し埋め込ませて平らにしました。 そして腕は悲しいですがもう諦めました。 ですが頭と体はちゃん…

アルディーノをしゃべらせました

今日はアルディーノで打ち込んだ言葉をしゃべらせることができました。 スピーカーが悪くて聞き取りにくくはありますがしっかりしゃべっていました!! 3Dプリンターでうまく印刷できなかったのを踏まえてすこしモデリングを変えてみました。

部品を買いに行きました

今回はアルディーノの部品、抵抗とコンデンサーなどを買いに行きました。 場所は石川町駅の近くにあるお店です。 前に買ったスピーカーだと何を言っているかわかりにくいということで新しくもう少し良いスピーカーがあったらほしかったのですが置いてなかっ…

メンバー紹介

メンバーの紹介をします。 八巻怜菜、猪羽りお、宮下姫歌です。 今日は3Dプリンターでビーコンの入れ物のペンギンの頭を作りました。 頭はうまくできたのですが、体のほうがうまく台に接着できずプリントできていません。 接着の問題はよくあるものみたいな…